まん天(南九州2595キロの旅(63))
2009/09/28/Mon
(平成21年5月5日(火・祝)のつづき)
★岩崎美術館をあとにした後、砂むし温泉を楽しんでいた妻と合流。これで帰路につくことになるが、指宿から鹿児島へ向かう道路がやや渋滞していた。そこで、同じ時間を潰すのなら夕食をとりながら休憩し、帰りの体力を補給することとした!
タイミングよくライオン妻好みの黒豚・黒毛和牛料理「まん天」(鹿児島市平川町5269-22)があったので立ち寄りました!

★肉料理以外はバイキング方式でしたので、フルーツを何回もおかわりし、お得感満載でした!

★窓からは桜島が眺められました!夕食を終えた頃には渋滞も解消しており、鹿児島ICより高速道を利用し快適に帰路に!福岡周辺で少しだけ事故渋滞がありましたが無事帰宅。高速道出口での料金1000円に感激し、慌ただしくも楽しい南九州旅行を終えました!!!!

20世紀を通じて数多く制作されたコラージュの原理に基づく作品は、異なる様々な構成要素の引用と組み合わせから成り、均質な空間を破壊する不連続性を特徴とする。作品を「切断」するという破壊的な身振りとあらゆる要素の綜合という、相反する極の間を絶え間なく揺れ動くコラージュは、造形芸術における単なる一技術上の問題を越え、近代文明の認識そのものを問うパラダイムとなる。
本書は、コラージュの展開を従来のように「イズム」毎に記述するのではなく、むしろその機能を三つのテーマ別に論ずる。第1部では、理論的な基礎として、キュビスム以降のコラージュの「受容」の歴史をたどる。第2部では、コラージュの断片化、切断の問題を、パウル・クレー、ジャン・アルプ、エルズワース・ケリーらがいったん完成した作品を切り取り(あるいは破り)、分割してできた断片を再構成するという、「破壊的‐創造的」方法によって制作した「分析的コラージュ」に焦点を当てて論ずる。第3部では、コラージュにおいて、「断片化」と相反しながら、且つこれを補う動きである「綜合芸術作品」の試みを、主にクルト・シュヴィッタースのメルツバウ(メルツ建築)とロバート・ラウシェンバーグにおいて明らかにする。フランスのパリ第一(パンテオン=ソルボンヌ)大学に提出した博士論文をもとにした、日本初の体系的なコラージュ論。第29回サントリー学芸賞および第24回渋沢・クローデル賞ルイ・ヴィトン ジャパン特別賞ダブル受賞作。
(ブックレビューより)
★岩崎美術館をあとにした後、砂むし温泉を楽しんでいた妻と合流。これで帰路につくことになるが、指宿から鹿児島へ向かう道路がやや渋滞していた。そこで、同じ時間を潰すのなら夕食をとりながら休憩し、帰りの体力を補給することとした!
タイミングよくライオン妻好みの黒豚・黒毛和牛料理「まん天」(鹿児島市平川町5269-22)があったので立ち寄りました!

★肉料理以外はバイキング方式でしたので、フルーツを何回もおかわりし、お得感満載でした!

★窓からは桜島が眺められました!夕食を終えた頃には渋滞も解消しており、鹿児島ICより高速道を利用し快適に帰路に!福岡周辺で少しだけ事故渋滞がありましたが無事帰宅。高速道出口での料金1000円に感激し、慌ただしくも楽しい南九州旅行を終えました!!!!

20世紀を通じて数多く制作されたコラージュの原理に基づく作品は、異なる様々な構成要素の引用と組み合わせから成り、均質な空間を破壊する不連続性を特徴とする。作品を「切断」するという破壊的な身振りとあらゆる要素の綜合という、相反する極の間を絶え間なく揺れ動くコラージュは、造形芸術における単なる一技術上の問題を越え、近代文明の認識そのものを問うパラダイムとなる。
本書は、コラージュの展開を従来のように「イズム」毎に記述するのではなく、むしろその機能を三つのテーマ別に論ずる。第1部では、理論的な基礎として、キュビスム以降のコラージュの「受容」の歴史をたどる。第2部では、コラージュの断片化、切断の問題を、パウル・クレー、ジャン・アルプ、エルズワース・ケリーらがいったん完成した作品を切り取り(あるいは破り)、分割してできた断片を再構成するという、「破壊的‐創造的」方法によって制作した「分析的コラージュ」に焦点を当てて論ずる。第3部では、コラージュにおいて、「断片化」と相反しながら、且つこれを補う動きである「綜合芸術作品」の試みを、主にクルト・シュヴィッタースのメルツバウ(メルツ建築)とロバート・ラウシェンバーグにおいて明らかにする。フランスのパリ第一(パンテオン=ソルボンヌ)大学に提出した博士論文をもとにした、日本初の体系的なコラージュ論。第29回サントリー学芸賞および第24回渋沢・クローデル賞ルイ・ヴィトン ジャパン特別賞ダブル受賞作。
(ブックレビューより)